人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログにあげちゃった

 本を読んだ。オススメだ、って言われたのもあって。

がばいばあちゃんのお話。



“2,3人に嫌われても、反対を向けば1億人いる。
お前が好きな人がおっても、その人も誰かに嫌われている。
お前もいい人やと言われていても、お前を嫌いな人もいっぱいおる。
世の中、それで成り立ってると”

「世間に見栄はるから、死ぬ。うちはうちでよか」
 “裸で生まれてきたという意味を分かっていない ・・・
 そう、人間、生まれてきた時は身一つ。何も持っていなかったのだ。
 だから、事業に失敗しようが、家を失おうが、元に戻っただけのこと。
 命さえあれば、やり直せるのだ。
 明治生まれで、二度の大戦をくぐり抜けてきたばあちゃんが、いろんなものを失いながら、自分に言い聞かせてきた言葉だったのだと思う。
 俺たちは戦争を知らない。
 もっと若い世代なら、多分、本当の意味での貧困を知らない。
 身一つで生まれ落ちた先が、今の日本だったことにまずは感謝すべきだと思う。
 戦争中の国や、飢餓に苦しむ国に生まれて、生まれながらに苦境に立たされる人も大勢いる。
 それにくらべたら、不景気なんてちっぽけな話だ”




 ちょっと本から抜粋。
反対を向けば、1億人いる・・・ なかなか普通では考えられないかも・・・
みんなに好かれることもないし、嫌われることもない。うちはうちでよか。
時々見栄も邪魔をする。
私も会いたい友達に、時々会えなくなるときがある。
 ケンカじゃなくて・・・ なんとなく気まずくて、連絡できない状態。
「やっぱり、こんなんじゃあかんかなぁ」とか
「会うのって、おかしいかなぁ」とか

 でも、会いたい人には会いたい。
 できることなら、理解してもらいたいとも思う。友達を失くしたくないから。どんなに迷惑かけても、かけられても、また元に戻りたいと思う。

 仙台のダーリンには、もう、会えないけれど。もう、会わないけれど。
明日はPL花火。
by caramel-chan | 2006-07-31 23:42