Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

びっくりな治療

 今日、先輩に言われた。

「・・・なんか自分、動物的じゃない?」

 はっ? 何で?

「・・・わかった。モルモットとか、ネズミ系だ。だって、午前中、あっちいったりこっちいったりしてたもん」

「・・・動線、長いのは認めますけど?! ネズミって・・・」

 まぁ、胃カメラのリーダーしながら「そっちの進行具合どう?」とか「先生、空きそう?」とか、「11時の患者さん来た?」とか、動き回ってたのは事実だけど・・・
 だって(´Д`。)
 あっち行った瞬間に、自分が何したいか忘れるんだもん。。。 ←いつものこと。
 頭、回らない分、足で稼がなきゃ!



 胃に石があるという、患者さん。

石!?

 カルテを見たら 「柿は好き」 という記述。。。。
そして、今日やる治療は“コカコーラ局注+砕石” 

胃石? コカコーラ?! コーラで何すんの?!
 (局注・・・目的の物に針をさして、薬液をいれること
  砕石・・・その名の通り、石を砕くこと)
 
 胃カメラで見た石は、大きかった。3×10くらいのサイズ?
 色・・・ 茶色。ところどころ、黒い。
 これ、何でできてるの?
 
 先生の持ってきた文献。英語だから読めないけど、ラインマーカーが引いてある。
「coka cora (Japan)」・・・ ホンマにコーラ、って書いてある。
文献によると、コーラで石が溶ける?分解する?柔らかくなる?らしい。

「ええ、うっそー?!」 検査につく私も、半信半疑。
「ホンマに溶けるん?」 同僚の先生も、興味津々。
「サイダーやジンジャーエールじゃあかんのかな」
「石がコーラで溶けるんやったら、コーラ療法とか言って、患者さんに飲ませたら?1日3回とか」
 ・・・もっともだ。
 コーラで石が溶けるんなら、自分で飲んでもらえば・・・ と言ってみたりして。
 柿で石ができるの? 柿の食べすぎですか?
 年間13000人くらいカメラして、石あるのなんか、1人いるかいないかだよ。
 渋柿は、ニス代わりに傘に塗ったりしてたんだよ ・・・ ホント?知らない。
 本当に柿の食べすぎでなるの?
 わからんなぁ。患者さんにあとで聞いてみようか。

 まず、カメラを挿入してから、コーラを50ccかけてみる。
 しゅわしゅわしゅわしゅわ・・・
「あれ、小さくなった?!」 見間違い? 石が回って小さく見えるようになったのかな。
「局注してみよう」
 石に針をさして、コーラを石の中に注入してみる。
「溶けてるの?」 しゅわしゅわ・・・ 
 石は軽石に似ているのか、石のあらゆるところから泡が出てきている。
「・・・小さくなったのかな」
 カメラ越しではよくわからない。

 とりあえず、石を砕きにかかる。
 専用器具で、石をつかまえて、砕く。
「ねぎみたいのがあるよ」
「食物繊維ですよねぇ 長い年月かけて、このまま石になったんだろうね」
 カメラ越しはよくわからないけど、でかい。
 何でできているんだろう・・・ 繊維質のようなもので構成されているみたい。

「あれ! 黒いの、何?!」
 つかまえて、引き上げた黒い物体は・・・
 4センチ代ぐらいの、長細い種・・・
「・・・柿の種?!」
 何の種類かわからないけど、とにかく、植物の種だ!

 専用器具で砕いて砕いて、あらゆる器具を使って、それを引っ張り出した。
 大きいと、胃と食道の境でひっかかったり気管に入ったら大変なので、細かくしたり、落とさないようにネットでくるんでみたり。
 そんなこんなで、検査治療は3時間弱かかったかな。

 治療が終って、患者さんが目覚めて、先生が聞いた。

「よく、柿は食べられるんですか?」
「ええ、季節の時にはたくさん食べますね」

 あの種は、やっぱり柿なのか!?
 柿の食べすぎで、こんな石ができるのか!?
 そして、あのコーラで、石は柔らかくなったのだろうか?!

 謎の残る、今日の治療・・・・
 サイダーではダメだったのか・・・? 何故、コーラなのだろう・・・
 しゅわしゅわしてたのは、石が溶けていたのか・・・それとも、ただの炭酸なのか・・・

 わからない。
 コーラで、石が溶けるなんて! あり得ん。。。 (でも、正式に文献で発表されてるし・・・ホンマなのか・・・?)
 柿で石ができるのか・・・?! 食べ過ぎたら、あかんのか・・・?!

 とにかく、度肝抜くような、治療でした。
 ちゃんちゃん。
[PR]
by caramel-chan | 2006-07-27 20:57