人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流行のジェネリック

 高血圧とか糖尿病とか、慢性的疾患で薬を飲み続けないといけない人は、月々の薬代って高いんだろうなあと思う。
 
 いつも、ついつい、処方箋の段落数の多さで、「こんなに飲んでるんだ~」って思うから、それが総額いくらぐらいなのかは見当はつかない。でも、安くはないんだろうな。

 ジェネリック医薬品、って安いらしい。患者さんにとっては、購入しやすいだろう。

 ただ。
 「商品名」ではなく「成分名」で表記されているから、うちらの頭は混乱する・・・

 今日胃カメラでのこと。
「生検」って組織を一部とって検査するものがあるんだけど、「抗凝固剤」って血をサラサラにする薬を飲んでいると、安易にはできないのね。だから、薬を何日か止めて、検査をするんだけど。
 手元にある紹介状には、服用している薬が書いてある。
 一つ、ピンクのラインが引いてある、お薬がある。
・・・聞いた事ないお薬だなあ・・・? なんだろう、と思って、薬の辞書を引いてみる。

・・・その名前では、載ってない。
近くに居た先生をつかまえて、聞いてみる。

「ああ、それ抗凝固剤だよ」

 成分名か~~~
 ぱっとみて、わかんねぇよ~~~

 薬の辞書も、商品名で引くようになってるからな。商品名の下には、確かにその薬の成分名が書かれている。

 これからジェネリックが増えてきたら、また薬の名前覚えなきゃな

 ヒヤッとした、今日の出来事でしたヾ(≧∇≦)〃
by caramel-chan | 2006-04-01 00:02