人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目撃者 と 通りがかりの人 と 加害者と被害者

目撃者 と 通りがかりの人 と 加害者と被害者_a0035639_12172488.jpg


 先ほど、近所の駅をふらりとしていたところ。
 ききーっ! きゃあっ! 少し遠くから声が聞こえた。

 ※ 写真と記事は、関係ありませぬ



 自転車で爽快に通り抜けようとしたら・・・ ありゃ。おばちゃんが・・・
 目撃はしていなかったんだけど、またまた、むくむくとおせっかい魂が出てきて。
「大丈夫ですか?」
 打撲程度みたいだったので、まあ、それほど緊急性もなさそう。
 目撃した人、加害者の人、被害者の人。
「いえ、大丈夫ですから・・・」 って、あなた、真っ青じゃないですか。「動悸が時々するんで・・・」
 あかんやんか。脈は飛んでないけど、かなりハイペース。目撃者もぎゃあぎゃあ言ってる。
 お巡りさんが来て、「おばちゃん、どっか痛いとこ、ある?」 外傷はない。立ってるので、骨折もぱっと見、なさそう。腫れもない。
 加害者も動揺してる。みんなが動揺している。
 私は目撃もしてなかったし、あくまで平常心だった。それほど緊急性の高い場面でもなかったので。被害者に声をかけ、目撃者に「そうですよねえ」と相槌を打ち、加害者は私と歳変わらないぐらいの方。いろいろ突っ込まれながら、それでも誠意ある対応だったのだと思う。

 ああ、これが今まで自分でやってきたことなんだなあと、自分が関わる「前」の状態なのだなあと。外来で加害者と被害者がもめてる場面も、幾度となく見てた。

 そして戒める。・・・はい、私も安全運転します・・・チャリンコ・・・
 私の親族もタクシードライバーしてるからね。やっぱり、いろいろ気をつけなきゃね。
by caramel-chan | 2005-07-13 12:17 | うつのこと