人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宗教のこと

 いろんな宗教って、あるよね
 創価学会、キリスト教、真光教、天理教、もちろん仏教、他派数々・・・

 学会は、電話をしたり、新聞配達があったり。
 「お努めです」っていう宗教もあり。
 ちなみに私は無宗教。というか、あんまり関心がない。

 縁が深いのはキリスト教。でも、献金をする気にはなれなかった。
 歌ったりしゃべったり、話を聞いたりするのは楽しいし、それなりに得ることもある。
 以前牧師さんのおうちで、ご飯食べながらいろいろ話を聞いたこともあったし。
 でも、大切なのは自分で、自分の心ひとつだから。

 エンディングステージを迎えている人は別だよ。
 以前、お守りをはずさない人がいた。それをはずさないと、検査もできないのに、頑として拒んだ。ベッドを囲んで、祈ってる団体も居た。
 職業柄、そういうのには私情ははさまない。本人の気のすむように、そう思ってるから。

 でも大事なんは、自分じゃなくて、人との繋がりかもしれない。
by caramel-chan | 2005-05-22 10:35