Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

もうすぐ1年です^^

 子供が産まれて、もうすぐ1年です。
 あっというまだった~!

 子供はすでに歩くようになり、ヨチヨチしています。あったかくなってきた最近は、昼夕と散歩するのが日課! でもあちこちに興味があるらしく、座っては草をいじり、近くの階段を登ってみたり。

 先日、鯉のぼりを飾りました。ベランダからたなびいてるのを見ると、何となくうれしくなります。
 ここの家に移り住んで、1年ちょっと。ここの近所は、新しい住宅地で、子育て世代がたくさん! ぐずると散歩してたので、近所に顔見知りも出来、ママ友もできました^^ ママ友、というより、もう友達に昇格してるかな(笑)
 子供って、新しい人脈開拓してくれる。
 仕事してたときには、きっと知らなかった。
 仕事を失くすのが怖くて。世間と切り離される事が怖くて。仕事にしがみついていた自分。変な責任感。自分はこうあるべき、という理想や偏った考え。形にはまった、固い自分。
 でも結婚して、子供が産まれて、いろんな自分がいていいんだと、そう心から思える。 ・・・あの時の私は、凝り固まって柔軟性がなくて、今から考えると不思議なくらい。なんでそんなに、頑なだったの?

 今、死ぬわけにはいかない。死にたくない。子供を置いて、死ねない。
 事故のニュースや、殺人の事件を聞くと、本当に心から、そう思う。
 私は、私という人間は、自分ひとりで生きてるわけじゃない。
 仕事は、私でなくてもできる。でも、あの子の母親は、私しかいない。
 愛しい子。
 暑い時には涼風を送り、寒い時には抱きしめて。危険から守り、終わりの無い愛情を注いで。これから社会で生きていけるように、手助けするのが今の私の仕事。
 健やかに。伸びやかに。
 「いい子ね」・・・いつもそう、声をかけてる。
 頭が良いことじゃなくて、迷惑をかけない子だからじゃなくて、ただ、そこにいてくれるだけで、私にとってはいい子。
 本当は後追いがひどくて、私がトイレに行けば「どこに行ったの?!」と大泣きするし、ダメって言われることをするし、すぐ泣くし怒るし、寝相は悪いし、夜はよく起きるし、ぐずるし、手もかかるけど。
 それでも「いい子ね」と、声をかけたくなる。
 子供と、主人が、今の私には一番大切です。かけがえのないものだから。
 いろんなことに、感謝してるよ。
 それらがなかったら、今の私はいないもんね。
[PR]
by caramel-chan | 2009-04-21 23:12