Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ただいま34時間なり(うち2時間除く)

 はい、不眠連続記録です^^
といっても、2時間は仮眠したんだけど。。。

 昨日は久しぶりの夜勤! フルで入ったのは、何年ぶり??? (私のいる外来には、遅番はあっても夜勤はありませーん)
 2月から、うちの病院が救急病棟を立ち上げて、そのために外来看護師は夜間の救急外来もかねる事になったんです。
 今まで夜間に緊急入院になる人は、一般病棟に入ってたんですが、それを救外の看護師が看ることになったの。だから救急外来が手薄になるから、その人員補充のためにうちら外来看護師が駆りだされたのね。

 というわけで、昨日は救外デビュー!
 二交代制なので、夕方4時半から朝の9時半まで。2時間の仮眠つき。
 朝、夜勤が終ってから、ぶっ通しで起きてます^^



 やっぱり、夕方から夜中にかけては、忙しい! 一般の病院が終るし、子供は夜に熱出す事が多いしね。
 昨日もいろんな人が来ました~

 インフルエンザで熱が高くて動けなくなった、という17歳(ちょっと可哀相・・・)
 パチンコ玉飲みこんだ、1歳児(レントゲン撮って、発覚)
 夜中に熱出て不安だから、という風邪の人(救急車できはった・・・)
 家が火事になり、焼け出された女性(子供の火遊びが・・・)
 ベットから落ちて、後頭部ぱっくり割ったおじいちゃん(10センチくらい切れてた・・・)
 極めつけは、痴話げんかの末に煙草を4,5本「食べた」27歳女性・・・・・・・・・・・・・・・・

 まあ、いろんな人がきはります。
 普通に胆石とか腹痛とか風邪とかも多いんですが・・・
 
 今まで、整形、放射線科、脳外科、耳鼻科、婦人科、内視鏡と渡り歩いてきたので、こういう外科の処置系には、結構強いんだよね、私。
 昨日も救急で働いてて ・・・・・・・結構、自分ってオールマイティなんや、って思ってしまった。
 オールマイティって、私の中で、いいイメージないのね、あんまり。
“浅く広く” であり “どれも極めていない” みたいな。
 私の中での理想は、ある程度なんでもこなせて、なおかつこのことだけは詳しいよ、みたいなそんな看護師。

 でも、こんな働き方もありなんかな、って思った。
 
 ある程度仕事がこなせて、他の人の負担が減らせるように。
 忙しそうなところに、ぴゅって行って、ぱぱっとやって「終ったね~」みたいな。
 一時は「ここは私が頑張らなきゃ!」って思ってたこともあったけど、今はあんまりそうは思わない。
 「助かったよ、ありがとう」 ってコトバを待ってるのかもしれないな。
 そんな働き方が、合ってるのかもしれない。

































 と書いてますが。。。。

 そう思えたのは、多分・・・・・ 仕事を辞める、って決めたから。
年度末になって、来年を人事を考えるに当たって。
結婚したら、仕事をやめよう、って決めた。

 なんで? なんで?! って聞かないで(笑)

 子供を産みたいの。
赤ちゃんを産んで、その子と家族のために、自分を使いたいの。

 仕事は大好き。
 きっと、子供が少し大きくなったら、きっとまた働く。
・・・って、今すぐやめても、かなり手持ち無沙汰になりそうで怖いんですが(笑)

 仕事を辞めた自分が、ちょっと想像できなくってね。
 だって、仕事好きだもん。
[PR]
by caramel-chan | 2007-02-08 21:05