Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ノロ、かかった?

 ニュース見れば、ノロ関係が多いですね。

という私の病院でも、ちらほら患者がいたりする。
こないだ、エレベーターに乗ってたら、知り合いのDrが声をかけてきた。「・・・下痢、嘔吐してるのに、おして面会に来るかなぁ」 。。。確かに、少し迷惑かも。
 でも、少し減ってきた印象。
 私の周りでも、かかってた人いたけど、私は全然大丈夫だった!

というか、いわゆる感染性胃腸炎と、ノロウィルス。
・・・あんまり境目ないんじゃないのかしら?
 「ノロじゃなくて良かった。ただの感染性胃腸炎で」
っていう患者さんの言葉を聞いて、?????とクビをひねってしまった。
ノロがいようが、いまいが、「感染性」の「胃腸炎」には、変わりないやん・・・・・・・

 今日、大腸カメラを受けた患者さんが、検査後気分が悪くてベッドで寝てたんだけど。
大腸カメラ受けた事がある人は分かると思うけど、検査後はおなかがガスでパンパンになる。で、胃が持ち上げられて気分が悪くなる人はいるんだけど。検査中につかう鎮痛薬が、気分を悪くさせることもあるし。
 その人も、検査後なかなか嘔気が取れなくて、ベッドで横になってたんだけど。
 2時間。3時間。気分の悪さが改善しない。
 おなかのガスもしっかり抜けてるし、薬の効果とも考えにくい。


 ・・・検査とは関係ないような気がする。。。。
多分、これから下痢が始まるんじゃ・・・ そんな感じ。
 検査と風邪で、ダブルパンチで可哀想だけど・・・

さ、私も手洗い、手洗い。
[PR]
by caramel-chan | 2006-12-22 22:13