人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばったもんが、本物になる日・・・・・・・・・

 先日、主任と面談する機会があって・・・
うちの病院、なんちゃらラダーってめんどくさいものがあって(笑 
年度始まりには、今の自己評価がこれぐらい、って評価するんよ。それを主任とか婦長が、どうですかね?って面談する、めんどくさいやつ(笑

 前に、「ばったもんですからね(笑)」 といった言葉を、主任は覚えていて、そのことについて、少し話した。



 自称、ばったもん看護師。

なーんて言っているけれど。。。

「なんでばったもんなんだと思う?」 そんな問いかけ。

 私は、やっぱり仕事してて、時々しんどくなっちゃったり、体調悪かったら仕事するのも嫌だし、そんな甘えがあるから“ばったもん”って言っているつもりだったんだけど。しんどい看護師に看護されたくないだろうし・・・
 だから、しんどい、って自覚する時は、裏方に回るようにしてる(なんて、今日はしんどかったくせに、人いなくて、頑張って介助ついたけど) ぼーっとする頭で、注射選択、間違えたら大変だし、検体間違えそうにもなるからね。。。
 しんどい、って自覚する時はね。
 時々、自分で自覚してないことが問題なんだけどね。

「貴女は、その場や患者さんに合わせて対応するのは、上手な方だと思う。あまり自覚していないかもしれないけど、酷評買うこともないし、表立ってトラブル起こすことも無い。だから表面上では、トラブルことはない。でも、自分ではもっと掘り下げて看護できるのに、していない、って気持ちがあるんじゃないか。その負い目があるから、ばったもん、って言葉になるんじゃないか」って。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は、目標としている、先輩がいる。
 でも、その先輩に近づこうと思っているけど、経験も全然足りないし、努力も追いつかない。張り切ると息切れするから、自分なりにやってみよう、って思い直してしているけど全然足りないのを感じる。仕事に対する向上心も少ないし、勉強も足りない。
 勉強は、はっきり言ってあんまり好きじゃない。。。
 なんか、劣等感があるんだよね・・・勉強に対して。昔の受験のことがからんでるんだとは思うけど。
 そんでもって、すぐ流されちゃう方だから、「まぁ、いっか」って問題意識も低い。
 掘り下げて考えていないからだろうか。
 深く考える力が、足りないのだろうか。

 看護師資格はもちろんあるんだけど、それに伴ったものを持っていない気がする。
by caramel-chan | 2006-10-19 00:14