Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりの婦人科

 ちょっと病院ネタが続くけど。

今日、久しぶりに婦人科で働いた。

外来に来たのは、20少し前の女性。
腹痛。
ちょっと、遊んでそう。先生の問いに「うん、そーなの。それでね、、、」と、ちょっと子供っぽい受け答え。

 妊娠反応はマイナス。 ・・・子宮外妊娠は、除外。
じゃあ、茎捻転? (腫れた卵巣が、おなかの中でくるっと回ってしまうこと。痛いらしい) 

 エコーで確認。

・・・卵管が、ソーセージみたいに腫れてる。

 あーあ。



 骨盤内の感染。

これって、結構、性交渉で移る系の病気が多い。 ・・・一番多いのは、クラミジアかな?

20代で、腹痛、遊んでる系 ・・・この3点セット。もちろん妊娠のこともあるんだけど、結構性感染症のことが多い。不特定多数と性交渉持ってる?、とか、そこまでは聞かないけど。

 今日のその子も、そうなのかどうなのか、決め付けるわけにもいかないけどね。

でも、卵管がソーセージみたいにあんなに腫れてたら、炎症ひくのに時間かかるだろうし、ひいたとしても癒着が残って、不妊症にはなるだろう、と先生も言ってた。

 まだ10代だから、子供産むとか、実感ないだろうケド・・・
いざ、欲しい時に、本当に子供産めない身体、になるんだよ。
いつか結婚して、ダンナができた時。
その、10代の「遊び」のために、子供が産めなくなったとしたら・・・ 私だったら、かなり自分を責めるだろうなあ。

 あーあ・・・ って感じでした。

 いつか、おんなじ症状で来た人がいた。
 先生に、子供ができなくなるよ、って言われてた。
 その人、十○の風俗で働いているらしくて。
「やめたら収入がなくなる。そうそう、やめるわけにはいかない」って言ってたな・・・
「自分の身体のことだから、自分で決めたらいい。でも、いずれは足を洗わないといけないだろうし、同じ事をしている限り、良くはならないよ」って、先生は言ってたな。

 人それぞれ、いろんな人生があるだろうから、周りがとやかく言うことじゃないけど。

 子供がほしい、と願った時に、子供ができないのは、辛いで・・・
それも、誰のせいでもないなら仕方ないけど、自分のせいだったら、なおさら辛いで・・・
[PR]
by caramel-chan | 2006-02-25 22:22