人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YOU’RE BEAUTIFUL / JAMES BLUNT

 11/24 友達に赤ちゃんが産まれました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
良かった~・・・

 



 よくよく考えたら、妊娠出産、って「病気」じゃないのよね。

時々、あれ? と思ってしまふ。

患者さんは全員、女性。
 
 それも、年齢層がバラバラ! そりゃそーだわな。ホルモン出ているうちは、みーんな婦人科にくるんだから。
 10代で、できちゃった人。
 30代で、子供ができないと、悩む人。
 20代で、子供が流れちゃう人。
 40代で、更年期に悩む人。
 70代で、Oh No!な病気が見つかってしまう人。

 女性って、流産に至ってしまった時は、やはりひどく自分を責めてしまうみたいだ。
「なんで?」
「何がいけなかったの?」

 ・・・聞かれても、一般論しか、答えられません。
 10個赤ちゃんができたら、そのうちの1,2個は流れちゃうんだから。

胎児を「赤ちゃん」と呼べるか。胎児、その他を「物」と呼ぶのか。物を「排出物」と表現するのか。
 赤ちゃんだったものを、「排出物」と表現するには、今でも抵抗がある。。。

 妊娠、出産は「病気」ではないのだ。
 でも「普通の」状態ではないのだ。

 女の人にとったら、大事なことなんだから。
 母子ともに、無事!
 そのことだけが、何よりの喜び。
by caramel-chan | 2005-11-26 06:25 | お仕事