かざぐるま / 一青 窈
2005年 09月 22日
サービス業って、何だろう?
すでにこんな時間だけど、すでにお弁当放棄だ。
昨日、悶々としながら、早々に寝てしまいました(ふて寝がしたかったんだ!)
ガッツだぜ・・・って言われてもなあ(誰にも言われていない・・・)
何年も前に、患者さんに言われた 「患者様、お客様は神様じゃろうがああああ!!!」
若かった私は「かちん!!!」ときて、何も答えなかった。
悪いことは、悪い。良いことは、良い。
自立を促すほうが、先だと思った私は、その方の「甘え」を許したくなかった。
話がそれた・・・
求められるものに、答える。それが基本だと思う。
でも、求められるもの、すべてに、答えられるわけではない。中には「ちょっと、理不尽でしょ?」と思うものもある(順番抜かしも然り。予約時間に固執する体制も然り。だからって、こんなに患者さん待たせていいものなの? おしゃべりしてる暇あるの?)
もちろん、こちらの力不足で、答えられないことも多い。
例えば医師の数。例えば、介助者の数。リストラしたあげくの、人員削減の弊害。精神的な負担。
意思疎通のなさ。意思統一のなさ。
あんまり、愚痴はやめておこう。
クレームや事故が起こるのは、当たり前だと思う。
本当に、自分も考えなければならない。
すでにこんな時間だけど、すでにお弁当放棄だ。
昨日、悶々としながら、早々に寝てしまいました(ふて寝がしたかったんだ!)
ガッツだぜ・・・って言われてもなあ(誰にも言われていない・・・)
何年も前に、患者さんに言われた 「患者様、お客様は神様じゃろうがああああ!!!」
若かった私は「かちん!!!」ときて、何も答えなかった。
悪いことは、悪い。良いことは、良い。
自立を促すほうが、先だと思った私は、その方の「甘え」を許したくなかった。
話がそれた・・・
求められるものに、答える。それが基本だと思う。
でも、求められるもの、すべてに、答えられるわけではない。中には「ちょっと、理不尽でしょ?」と思うものもある(順番抜かしも然り。予約時間に固執する体制も然り。だからって、こんなに患者さん待たせていいものなの? おしゃべりしてる暇あるの?)
もちろん、こちらの力不足で、答えられないことも多い。
例えば医師の数。例えば、介助者の数。リストラしたあげくの、人員削減の弊害。精神的な負担。
意思疎通のなさ。意思統一のなさ。
あんまり、愚痴はやめておこう。
クレームや事故が起こるのは、当たり前だと思う。
本当に、自分も考えなければならない。
by caramel-chan
| 2005-09-22 06:54
| お仕事