人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Finding you can change &Peace!


by caramel-chan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は

 ひどい雷雨だ



 この小説が好きで、何度も何度も読み返している。

 ちょっと引用してみようかと思う

 ・・・アル中(アルコール依存症)の要因は、あり余る「時間」だ。国の補償が行き届いていることが、かえって皮肉な結果をもたらしていることになる。日本でもコンピューターの導入などによって労働時間は大きく短縮されてくる。平均寿命の伸びと定年の落差も膨大な「空白の時間」を生む。
 「教養」のない人間には酒を飲むことくらいしか残されていない。「教養」とは学歴のことではなく、「一人で時間をつぶせる技術」のことでもある。・・・

 この本を読んだのは、いつの頃だったろう?初版は1994年だったから、約10年前? この本の中にはドラッグのことも細かく書かれている。
 きゃらめるは暴飲もドラッグ(非合法的)はしないけど、合法的なドラッグはいくらでも転がっている。お酒や、タバコ。風邪薬たち。
 現にその通りになってきているではないか! これは、預言書か?!

 ・・・酔生夢死か、いがらっぽくても生きるほうを選ぶか。赤いマントか、青いマントか。・・・

きゃらめるは、黄色いアマガッパがいいなあ
by caramel-chan | 2005-08-23 05:53 | うつのこと